パナホームでマイホーム


マイホームの記録
by ronaldo-ken14
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:上棟祭その後( 26 )

階段下

こんな写真も今しか撮れないから・・・左がリビングで右が洋間(カミさんの
部屋らしい)になるんだけど、階段下は洋間のちょっとした押入れにしました。
それと、みりちゃんのトイレもここに作りました。出来上がりが楽しみだなあ。
d0104955_22233177.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-13 22:23 | 上棟祭その後

キラテックタイル

午前中の雨も午後には止み、日差しも出てきた。家に行く前に
パナホームへ書類関係で立ち寄ったところ、今日も大工さんが
来ているとの事。じゃあ、中も見れるじゃん!ヨッシャー!
家に到着。大工さんは2人で内部工事をしていた。日曜までご
苦労様です。外壁だが、キラテックタイルが半分ほど貼られて
いた。やっぱり、これまでとは迫力が違うなあ・・・。ボリューム感
もアップし、いい感じに仕上がってきました。早速、デジカメで撮り
まくり。ふと、タイルのアップを撮った時、「むむむ???」何か違
和感が・・・。あれ?タイルの目地ってこれだっけ?黒くない??
タイルはキラテックHSスクエアのパールホワイトで、これは問題
なし・・・しかし目地は新しく設定ができたグレーの筈・・・これって
黒だよね?・・・どう見ても黒だ・・・。おいおい、もう半分以上貼って
あるじゃん!!でも、俺もカミさんも最初は気付かず(それもどうかって)
大工さんに聞いても、タイル屋さんは今日来てないし、グレーなんて
あるんですか?って感じで、わからないみたい。早速、パナさんに
TEL。営業さんは大至急確認します!一時間後に現地に行きます!
ってことになった。その後、カミさんと冷静に考えたが、カミさんは別に
いいんじゃない、って感じ。いつもの勢いはどこへやら・・・。偵察隊1号
・2号も、そんな細かいところは気付かず、この状態で満足気。一旦
実家で待機し、一時間後に再度現場へ。中から出てきたのは設計で
お世話になった方で、「本当に申し訳ございません、これは黒の目地
です、すみません」って謝ってきた。すぐに営業担当も到着し、やはり
謝罪してきた。いまさら、貼りなおしをしたところで、きれいに貼れるとは
思えないし・・・こっちもグレーの目地の実物を見たわけでもないので、
諦めるしかないか(これでも十分いい感じなんだけどね)。その分外構
で、サービスしてもらおう!!
d0104955_22221399.jpg
d0104955_22222688.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-11 22:22 | 上棟祭その後

雨??

今朝、起きたらポタポタ雨の音・・・あらら結構降ってるじゃん!
今日は午後家を見に行く予定。止めばいいけどなあ・・・。
昨日はカミさんが午後見に行ったんだけど、午前中に来客が
あったらしい(誰だ?)。例のカミさんの従妹だ!叔母ちゃんが
ずっと遊びに来ていて、昨日福島に帰るんで、帰る前に家を
見に行ったんだって。
「叔母ちゃんで~す!お邪魔しま~す!」
って、ズガズガ入っていったみたい・・・恐るべし。後は大工さん
に質問責めだ!
「猫ちゃんの部屋はどこ?」「この部屋は?」
大工さんも困っただろう・・・。夕方には偵察隊2号が行ったみたい
で、昨日は大工さんも仕事にならなかったかな・・・申し訳ない。

タイル貼り始まったぞ!
d0104955_8471851.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-11 08:50 | 上棟祭その後

階段だ!

今日は土曜日・・・仕事だ・・・。悔しいがカミさんに偵察をお願いした。
とりあえず、階段が付いたってことで、メールがきたのでアップします。
フムフム・・・写真では何とも言えないなあ・・・実際見て上ってみないと
わかんないね。明日は見に行くぞ!!でも、日曜だから大工さんは
お休み。中にも入れない・・・・悔しいっす!
d0104955_203338.jpg
d0104955_2034575.jpg
d0104955_2035593.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-10 20:05 | 上棟祭その後

外構打ち合わせ3回目

カミさんが外構の打ち合わせに行ってきた。俺はというと、仕事で
不参加・・・というか、居ても居なくても一緒?
打ち合わせ内容は、前回の要望をパナホームの方で、具体的に
図面化(CG)と見積もりを出してきた。こっちも、とりあえず理想は
高く、様々な要望を出してあったので、果たしてどんなものが出来
てくるのか、ドキドキしていたが、想像以上の見積もり額に唖然・・・。
パナさんも気合が入ったのか、頑張り過ぎたのか・・・笑うしかない
って見積もりだった。まあ、こっちも段々金額UPするより、MAXから
落としていく方がいいけど・・・果たしてどうなることやら。当然決定する
筈もなく、時間がかかること必至。もうひと踏ん張りですな。
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-07 23:38 | 上棟祭その後

いよいよタイル貼り

我が家もいよいよ外壁工事が始まるぞ~。外壁はパナホーム一押し?の
キラテックタイルです。
監督さんの話では、今日からということなのですが、残念ながら共働きの
ため、見に行けない・・・・写真も撮れない・・・ストレス溜まります。
いつものことだけど、偵察隊に頼るしかない!頼みまっせ!
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-06 22:02 | 上棟祭その後

バルコニー

バルコニーも工事が進んでいた。南側にバルコニーというのがベスト!
しかし、間取りからデザインなど、最終的には東側に設置となった。
その変わりという訳ではないが、1.8m×6.4mのかなり広いバルコニー
となり、パナさんオリジナルのハイウォールバルコニーを付けることとした。
これはカミさんもお気に入りで、デザイン的にも「これ!!」って感じ。

かなり見づらい・・・。
d0104955_1349940.jpg

下の写真は、展示場のハイウォールバルコニー。こんな感じです。
d0104955_13495486.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-04 13:51 | 上棟祭その後

リビング(吹き抜け)

リビング(吹き抜け)です。 二階の部屋にはリビングを見下ろ
せるよう、それぞれ明かり換気窓を付けました。二階を2部屋
にした分、吹き抜けは結構ダイナミック??明るいことは間違い
ないけど、夏は暑そう・・・・。
階段がまだ出来ていません・・・はい。階段もまた、パナさんを
悩ませたところでして、一番すったもんだしたところかも・・・。
よくモダンスタイルである、手すり部分が透明なガラスで、踏み
板が黒色のシースルー階段・・・う~ん、確かにカッコいいね。
パナさんの標準仕様は当然このような階段ではないわけで、
またまた、カミさんの火が着いてしまった!!正にチャッカマン
である(一応ウーマンです)。うちのカミさんの特徴は、「色」への
執着が凄い。特に「黒」へのこだわりは凄い。結構家財っていうの
は、黒っていっても、木目が入っていて少し茶っぽい感じのものが
多い。これでは×なのである。同じように「白」もこだわるけど・・・。
この色が納得いかないものだから、困ったものだ。おれは色弱だ
から、見本を並べられても??って感じ。とにかく、階段については
ずっと打ち合わせしていた気がする。最終的には何とか妥協案(結
局、黒は諦め、白で統一)で落ち着いたけど・・・。果たしてどんな感
じに仕上がるか!
d0104955_10125366.jpg
d0104955_10131276.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-04 10:12 | 上棟祭その後

勾配天井その後

二階寝室の勾配天井にアクセント窓が付いたぞ。中から
見ると、思ったより窓が大きくて、結構光も入っきそうだ。
この窓もそうだけど、手の届かないところの窓が多くて、
掃除担当としては頭が痛いなあ・・・。
d0104955_9183091.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-04 09:18 | 上棟祭その後

バスルーム工事

家の中も、1週間前に比べ、少しスッキリしてきたかな。
バスルームで音がするので覗いてみると、やってる、
やってる・・・それらしくなってきたぞ!!バスルームの
ドアが置いてあった!!これもカミさんが散々こだわった
ところ。普通こだわるかな??パナさん標準仕様は、まあ
よくあるドアで、確かにちょっと安っぽい感じはするけど、
うちのカミさん、打ち合わせの時、平気でパナさんに向かって
「このドアじゃ、今の賃貸のお風呂のドアより安っぽくて、
もの凄くテンション下がるんですよねぇ…」
だって・・・。おいおい喧嘩売ってんのかよ・・・。
アルミっていうか、ステンレス系っていうか、要はシルバー
が良かったので、色々探してもらってこれに落ち着きました。
これまた、仁王立ちで満足気に眺めてました・・・はい。
d0104955_21482328.jpg
d0104955_214844100.jpg

これが、そのドアです。よかった、よかった。
d0104955_2149487.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-03-03 21:51 | 上棟祭その後

フォロー中のブログ

みりとの奇跡 ~ One...

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧