パナホームでマイホーム


マイホームの記録
by ronaldo-ken14
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:打ち合わせ( 4 )

外構打ち合わせ

土曜の夕方、パナさんと外構の打ち合わせ。カミさんは結局、この
打ち合わせがあるため、福島から帰ってきた。せっかくだから、ゆっ
くりしてくれば良かったのに・・・(深い意味はありません)。
パナさんは2名の外構担当がお待ちかねでした。こっちの考えは
ザクッ言ってあったので、何か提案してくれるのかなあ、と思って
いたのですが、何となく歯切れが悪い感じで、また、一から話をす
る感じでスタートしました。パナさんの間でも、うちのカミさんは要
注意人物なのかもしれません。何を言い出すかわからない・・・
まあ、良くも悪くもですが、発想が何ていうか・・・変わってます。
その発想についてこれるかどうかが合否?の判定となります。
当然、俺は否です・・・。
外構担当の人も、何かビクビクしながらって感じでしたが、徐々に
カミさんペースに慣れてきて、一応こちらのイメージのものを次回
提案してくれることとなりました(まあ、内容はヤバイです・・はい)。
金がいくらあっても足りません・・・はい。まあ、パナさんの提案を
期待してということで。
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-02-18 20:06 | 打ち合わせ

打ち合わせ3

え~、かなりのスピードで着工ということですが、実際は本当に大変で
全部書いていたら、明日仕事行けなくなります・・・。でも、カミさんが見たら
絶対怒ります!
「もっと細かく書きなさいよ~!ぜんぜん駄目!!」
ってことになるでしょう。まあ、その辺は余裕のあるときに序々にやって
きますわ。まあ、あえて挙げるとしたら、「屋根」かな・・・。
うちのカミさんは
「普通はイヤ」
なのです。というわけで、うちは「片流れ」になりました。カミさんの
イメージは「信用金庫」もしくは「何とか医院」みたいな造りが理想
だったようで、コンクリート打ちっぱなしで四角い家が理想だったよ
うです。パナさんにも色々イラストを作成してもらい、ギリギリまで
悩んだ結果、片流れとなりました。やっぱり形って大事だから、本当
に難しいと思いますが、ちょっと変わっていていいんじゃない、って
思っています。あと、「オール電化」「キラテック外壁」を採用して
しまいました。何だか、パナさんの思うつぼ・・・。でも、これは私の
意見が入っています!!ここまできたらって感じもあったんですが、
一生住むことを考えたら、やるなら今しかない!!ってことで。
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-02-12 15:00 | 打ち合わせ

打ち合わせ2

カミさんチェックが入りましたが、気を取り直して進みたいと思います。
土地の方はとりあえずOKとなり、いよいよ建物へ入ります。とはいえ、
既に間取りの打ち合わせは俺抜きで進んでおり、既に図面は出来て
いました。え~、途中参加の私が意見を申す隙は限りなく少なく、
サラッっと、聞こえるか聞こえないか程度で意見を言う程度でした・・・。
トホホ。
家を建てるにあたってのカミさんの希望は
①鉄骨
②ソーラー発電
③吹き抜けのリビング
④私の実家に近く、車2台以上が停められる土地
だったようです・・・はい、今カミさんに確認しました。
というわけで、パナさんに決まったともいえるかも。
パナホームの特徴である、「オール電化」「キラテック外壁」
については、このときは迷っている段階でした。
打ち合わせに関しては、丸1日掛かります。毎週のように
行われます。私は、パナさんが用意していただく「お弁当」が
楽しみでした(美味しかったです!)。当然、そんな私は相手
にされずどんどん打ち合わせは進んでいきます。打ち合わせ
は本当に細かくて、当然「これは気に入らない」「こうしたい」
「これにしたい」という仕様変更を言えば、大抵金額アップアップ
となるわけで、途中でカミさんはブルーモードになってしまいました。
想定範囲内でしたが・・・。
間取りもほぼ決定し、12月より着工予定となりました。
でも、まだまだ決まっていないことは山ほどあります・・・。
トホホ。
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-02-12 14:19 | 打ち合わせ

打ち合わせ1

パナホームに決定し、さあ、これから打ち合わせが始まります!
といっても、遡って書くため、思い出しながら書きたいと思います。
当初、私はパナホームに決定した段階で、ゲッソリしてました。
この先のことを考えると・・・。
確かに決めた以上、楽しみもありますが、この時点ではまだ、この
先の不安の方が大きく、ゲッソリしてました。しかも、毎週のように
打ち合わせがあるそうです。
正直、こんな家がいいなあ・・・何て自分自身にはなく、パナホーム
のカタログを眺めては、どれも立派な家で、こんな家建てたら
どないなことに(金額が)なるのか、胃が痛いわ~。
まあ、いつものごとく、カミさんが主導権ってことで。
購入した土地については、うちは共働きで、お互い車を使うため、
2台分の駐車スペースが欲しかったのです。何とか、パナさんに
色々頑張っていただき、思った以上にいい条件となりました。
地鎮祭の時の写真ですが、うちは行き止まり道路の一番奥の
土地になります。
d0104955_12471894.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-02-12 12:47 | 打ち合わせ