パナホームでマイホーム


マイホームの記録
by ronaldo-ken14
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

駐車場(ガラス照明)が・・・

駐車場は「滑走路みたいに・・・」というカミさんの要望で、センター部分にガラス照明を付けてもらった。見た目もそうだけど、夜の駐車の際も、これのお陰で大分楽チン。しか~し、一番手前が車の重さで割れてしまった。実は割れたのは2回目で、1回目はすぐに直してもらったんだけど、2回目はズルズルと数ヶ月が経過し、昨日ようやく直してもらいました(もちろん無償)。確かに車がおデブのせいかもしれないけど、簡単に割れるのもどうかと・・・。今回のガラスは何でも素材の違うもので、強度もあるみたい。一つだけ違うのも??だけど、タダだからいいや。
d0104955_17553023.jpg
d0104955_17554320.jpg

これが新しく付けてもらった照明。全部これにしてくれないかなあ・・・
d0104955_175603.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-12-29 17:56 | 外構工事

外構(水道設置)

とっくに終わっている筈の外構工事ですが、実は完了していませんでした。水道の取り付けがいつまで経っても始まらず、あれよあれよという間に7月に入っちゃいました。外構もパナさんにお願いしたのですが、外構の支払いはローンとは別。こっちとしてもなるべく後の(支払い)方が都合がいいこともあり、工事の遅れは「まあ、いっか」って感じで、チョーアバウト。でもさすがに水道がいつまでも付かないことに「いい加減に付けてくれ!」って感じで、カミさんも頭にきたのか、ここまできたら、色々注文付けちゃえ!ということで、水道を2本付けてもらい、さらに1本はお湯と水が出るようにしてもらいました。もう1本の方は、ホース用ということで、畑用と駐車場用の2口の蛇口にしてもらいました(こんな蛇口があるとは・・・)。まあ、これにて外構完了!!あとは支払いかあ・・・トホホ

水道はこんな感じです。ここには流し台を置きます
d0104955_2241881.jpg

この水道はお湯と水が出るようにしてもらいました
d0104955_22412626.jpg

こっちは、ホース用で2口蛇口です
d0104955_22414965.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-07-16 22:44 | 外構工事

どうしたの??

ちょっと、ご無沙汰してました外構工事ですが、駐車場のコンクリも
ほぼ固まったと勝手に判断し、既に車を停めています。
後は、駐車場の水道を設置してもらえれば、ほぼ完成の筈なのですが、
パタっと工事が中断しています。カミさんがパナホームと確認しているとは
思うのですが、如何せん夫婦のコミュニケーション不足なもので・・・。
あ・・・門の電気錠もまだ工事が終わってません・・・それと玄関ドアも
工事中に突風に煽られ、一部穴が開いてしまい、交換する筈ですが、
まだですねん・・・。
完成しているようで、まだまだ色々残ってるやん・・・・。
ガーデニングも順調に育っています!!裏の雑草も嫌味なくらい育って
います・・・。週末は草刈じゃ!!
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-05-11 23:34 | 外構工事

伸縮門扉

駐車場入り口の門扉も設置完了!!電動式のアコーディオン門扉
で、パナさんも大分サービスしてくれましたので、思い切って付ける
ことにしました。色もステンカラーで統一できたし、満足満足!!
畳み幅が結構あるので心配したけど、丁度テラスの幅と同じくらい
で問題なし!閉じた状態で充電されるそうで、開けっぱなしにしてい
るとバッテリーが無くなるそうです。早く車庫入れした~い!!
d0104955_828426.jpg
d0104955_8291781.jpg
d0104955_83026.jpg

リモコンです!
d0104955_830322.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-30 08:30 | 外構工事

駐車場もうすぐ完成

駐車場も、ほぼ工事は終了し、後はコンクリが固まってくれるのを
待つのみ!まだ、色が白くなっていないところがあるので、あと1日
~2日ぐらいかな。昨晩から、照明も入り二人でうっとりしてました・・。
残りは、車止めを付けてもらうぐらいで、駐車場は完成です。外構も
何だかんだで1ヶ月・・・外構屋さんは天気次第だから大変だな・・・。
でも、とてもいい方々で良かったです。
d0104955_7595438.jpg
d0104955_802942.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-30 08:00 | 外構工事

外構その後(植木)

シンプルな家なもんで、少しは緑を・・・という訳で、玄関前と駐車場の
奥に緑のスペースを確保しました。とは言え、果たして植木は何が良い
のやら見当もつかないので、パナさんにお任せしました。
玄関前(横)の植木は、「ソヨゴ」という木だそうです。葉が風に吹かれて
ザワザワと葉音がそよぐことからこの名がついたといわれているそうで。
駐車場奥の3本は「シマトネリコ」という木で、病害虫にも強く、お手入れ
が楽な植木だそうです。
どっちも、思ったより大きな木で、ちょいとビックリ!今は竹の支えが付い
ています。竹の支えは根付くまでは必要で、夏過ぎ頃には取っていいそう
です。竹の支えと、白い玉砂利が、ちょっと「和」な感じですが・・・少しは
「和」を取り入れないと・・・。ガーデニングも勉強しないといかんな!

「ソヨゴ」です
d0104955_22291260.jpg

「シマトネリコ」です
d0104955_22292791.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-29 22:30 | 外構工事

外構その後(バスコート)

カミさんのこだわり(何個目だ??)に、お風呂でゆっくりと外の景色
を眺めながら、録画した2時間ドラマ(サスペンス!)をDVDで見ること!
なんだそうです・・・はい。
でもって、バスコートは目隠しの役目と、少しおしゃれ風にというわけで、
ガラスブロックにしました(ここも完全にカミさん暴走です)。まだ、工事
途中ですが、何気にこの工事は大変そう・・・。
ガラスブロックの種類をどれにするか、ブロックとガラスブロックの幅が
合わなかったり、ブロックの高さを何段にするか等、結構もめてます。
私は完全にノータッチ。下手なことは言えません・・・。
カミさんがキレないことを祈ってます。
d0104955_831822.jpg
d0104955_8311859.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-29 08:31 | 外構工事

外構その後(駐車場)

カミさんが「滑走路みたいにして!!」と希望した駐車場です。
コンクリはまだですが、化粧タイルが貼られました。タイルもなか
なかいいものを選んでくれていい感じです。滑走路になっているか
は???ですが。
駐車場の奥にちょっとした花壇をお願いしました。まったく緑に縁の
ない夫婦ですので、果たして植木はどうしたものか・・・。パナさんに
お任せかな・・・。ちょっと緑が加わることで、アクセントになればいい
なあと思ってます。
d0104955_0204986.jpg
d0104955_021427.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-26 00:21 | 外構工事

外構その後(テラス)

外構テラスのその後ですが、ご覧のとおりタイルも貼られて完成
です!!部屋同様「白」って感じですが、部屋から見た感じも、
少し開放感があって、いいかなあと・・・。使い勝手はどうかな?
テラスの面積は結構あるので、タイルはホームセンターで頼み
ました。やっぱりパナさんのは高い・・・良いものなんでしょうけど。
d0104955_092117.jpg
d0104955_093740.jpg
d0104955_094578.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-25 00:09 | 外構工事

外構その後(玄関周り)

外構工事その後ですが、玄関前のタイルが貼られました。段々と
形になってくるので、完成が楽しみです。天気が続けばもっと捗る
んでしょうけど、最近の天気はイマイチで・・・。玄関左側にはステンレス
のプランターを設置し(別にステンレスじゃなくても良かったのですが、パナ
さんが提案してきました・・・パナさんもカミさんモードに洗脳されて
きたようです)、ちょっとした植木が入ります。
連休には沢山お客さんが来る予定だし、連休前に完成するといい
んだけどなあ・・・・。
d0104955_23455026.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-04-23 23:45 | 外構工事