パナホームでマイホーム


マイホームの記録
by ronaldo-ken14
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:入居後( 52 )

リビングドア交換&定期点検

昨日はパナホームの2回目の定期点検。点検の前に建具屋さんが来て、リビングドアの交換をしてくれました。ずーーーと調子が悪くて、パナさんにはお願いしていたのですが、ここでようやく交換。クレーム処理で、リビングのドアとなると、即交換とはいかないと思いますが、何だかんだ半年ぐらい掛かったかなあ・・・(当然無償交換)。今までのは、ドア自体が変形(中のガラスの重みが原因??)してたようで、床に擦ってしまって、玄関ホールの床まで傷が付くは、開け閉めは引っ掛かるわで・・・。今回のは大丈夫だと思いますが、使っていくうちにまた・・・何てならなきゃいいなあ。
リビングドア交換の後、パナさんの定期点検。設備関係をチェックしてもらい、一部建具調整などをしてもらいました。次の定期点検は1年後。その後(3年目以降)の点検による修理・交換などは有償となってしまいます。次の点検までに悪いところ(出てこなければいいですか)は直してもらわねば!!
d0104955_922341.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-03-09 09:22 | 入居後

確定申告!

今日は代休を利用して、確定申告に行ってきました。午前中は、カミさんの退院後1回目の診察で病院へ。経過は順調のようですが、術後3ヶ月はコルセットを付けて下さい!!って念を押されたそうです。実はもうコルセット付けていません・・・アタタタタ。今日からまたしっかり付けてもらわなければ!!
午後は住宅ローン控除の確定申告へ。1年目は自分で申告しなければいけないということで、事前に書類を記入しようとしたのですが、どうも理解できず・・・。申告会場に行ったら、長蛇の列!!なんじゃこりゃ?受付表を受け取り「2時間後に来てください」だって。混んでるという噂は聞いていたけどこれほどとは・・・。昼飯食べて時間になったので、再び申告会場へ。まだまだ混雑状況は変わっていなかったけど、すぐに受付番号で呼ばれて受付へ。パソコンで自分でやってください、って言われたけど、分からないことがあったので相談室へ。税理士さんにあれやこれや聞きながら、どうにか資料が出来上がりました。今回から還付が10年と15年の2種類から選べるそうで、ガツーンと繰り上げ返済でも出来るなら10年がベストみたいですが、まあ有り得ないので、15年を選択しました。果たして15年後はどうなっていることやら・・・。
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-03-05 22:01 | 入居後

太陽光!

今年に入り、「マイホーム日記」が「カミさん&みりちゃん闘病記」に変わってしまい、すっかりマイホームの話題はどこへやら・・・。カミさんもみりちゃんも、少し落ち着いたので、そろそろマイホーム日記に戻さないと・・・。
まだ、寒い日が続きますが、太陽光の方は2月に入り、一気にパワーアップしてきました。やはり11月~1月の3ヶ月は太陽も元気なく、自給率もイマイチ。太陽光に頼らず、もっと節電しないと!!2月の中旬からは10月あたりの数値になってきています。自給率も20%を超えるようになってきてうれしい限りです。今年は雪が何回か降り、当たり前ですが、積もったときのソーラーは×。ってことは、雪国の人は、冬の間はソーラーは意味がないってことなんですかね?
先週末の嵐のような気象現象で、家の中も外も葉っぱと砂だらけ・・・。それだけ田舎ってことかな??今週末は掃除に明け暮れそうです。そういえばガーデニング倶楽部も休部状態。そろそろ春に向けて準備したいと思います。

これは今日1日の発電・消費グラフです。だいぶ発電の山も大きくなってきてます。
d0104955_2382164.jpg

1月の1ヶ月のグラフです。上(緑)が発電、下(赤)が消費。自給率14%・・・トホホ
d0104955_2384111.jpg

2月現在のグラフです。自給率21%!!Go!Go!
d0104955_238549.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-02-28 23:09 | 入居後

月刊ハウジング発売!

21日・・・遂に出てしまいました。月刊ハウジング3月号!!東京電力さんの取材で我が家が紹介されてます。いや~お恥ずかしい。ブログでも載せていなかった私とアンパンマン(いや、カミさん)の顔が・・・まあ、アップではないのが救いですが・・・。とっても仲良さそうな夫婦?・・・はい、ヤラセです。クサイ芝居ってやつです。笑ってやってください。記事の内容は、パナホームというより東京電力の取材のため、「オール電化」がテーマです。やはりプロが作るだけあって、うまくまとめてもらってます。そんなこと言ったっけ?って内容もありますが、そういうことにしておいて下さい。良かったら、本屋さんで立ち読みしてください・・・ああ、そう言えば今回は付録みたいのが付いていて、紐で結ばれているため、中身が見れないようになっています(苦笑)。買って見るほどの内容ではないですよ、何て言ったら月刊ハウジングさんに怒られるか・・・・。この本は為になること満載ですので、是非お買い求めくださ~い!!
d0104955_23445468.jpg
d0104955_2345950.jpg
d0104955_2345285.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-01-23 23:46 | 入居後

換気システム

ふと感じたことですが、以前の賃貸生活で悩まされていた「結露」が新居ではまったく出ません。パナホームの売り?のひとつ「換気システム」のお陰なのかな・・・。以前の賃貸住居と比べるのも何ですが、結露が酷くてカーテンやら床板まで駄目になる始末。窓縁に結露を吸い取るテープなるものを貼ったりして結構苦労しました。新居ではまったく発生しなくて、パナホームが言うだけのことはあるかな。換気システムですが、うちの場合はリビングに「呼吸のタワー」なるものがあって、各部屋や廊下に換気口や通気口があります。この換気システムは①きれいな空気を取り入れる②きれいな空気を循環させる③冷暖房費を抑えた省エネ換気という3つがポイント!きれいな空気っていうのは、鈍感な私には??ですが、結露が抑えられてたり、夏場は結構涼しい風が入ってくるので、省エネにもなっているんじゃないかと感じてます。でもやっぱり冬は寒いっす・・・。

これが「呼吸のタワー」です
d0104955_22553612.jpg

換気と循環のスイッチ
d0104955_22555428.jpg

各部屋の通気口と換気口
d0104955_22561214.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-01-17 22:57 | 入居後

頑固な汚れ・・・

年末の大掃除で、ショッキングなことが・・・。お風呂場を掃除しようとしたところ、洗い場の床がやけに白っぽくなっていて、よく見たら湯垢というか、石鹸跡のようなものがこびりついていて、洗っても落ちない!!そういえば、浴槽は洗っているんだけど、洗い場はあまり気にしていなくて、気がついたらこんなことに・・・。まあ、そうは言ってもいろんな洗剤が出ているから、すぐ落ちるだろうと思い、ホームセンターでちょっと落ちそうなやつ(お酢系)を買ってきて試したが撃沈・・・。落ちたようにみえても、床が乾くとジワーと汚れが浮き出てくる。うちの洗い場は黒色のため余計に目立つ。小まめに掃除をしてりゃあ良かったなあ・・・時すでに遅し。いまだに解決策がない・・・。かなりブルーです。

撃沈した戦士達・・・
d0104955_21371517.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-01-13 21:37 | 入居後

エコキュート

お恥ずかしいことですが、オール電化にしたものの、オール電化って何?エコキュートって何?ってレベル(私だけでしょうが・・・)で、少しは勉強しないといけないなあ、と思う今日この頃。先日、エコキュートの設定を”深夜のみ”に変更してみました。今までは、”おまかせ”モードだったのですが、”おまかせ”だと、大体深夜に沸き上げて、夕方ぐらいにもう一度、不足量に応じて沸き上げていたのですが、やっぱり電気料金の安い深夜だけでまかなえればそれに越したことはないので、深夜のみの設定に変えてみました。心配なのはお湯が足りなくなってしまうことですが、今のところ大丈夫みたいで、しばらくこのままで頑張ってみます。残量はレベル表示で見れるので常に気にしている感じです。今日も何とか持たせようって気持ちになるし、これが節約に繋がればいいかな・・・。
d0104955_22375181.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-01-09 22:39 | 入居後

あけましておめでとうございます

今、すぐ近くの神社に初詣に行ってきました。歩いて2分!でも寒かった・・・。今年も頑張らねば。皆さんにとっても良い年でありますように。ブログも頑張りますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ronaldo-ken14 | 2008-01-01 02:07 | 入居後

鏡餅作り

仕事も休みに入り、のんびりしたいところだが、そうはカミさんが許さない!大掃除やら、年賀状作成やら、ゆっくりしている暇はない。間髪いれずに、あれやこれやの指示が飛ぶ。今日はひたすら窓拭き!いやー筋肉痛だす・・。新居とは言え、汚れてるもんです(普段いかにサボっているか)。ようやく窓拭きが終わったら、餅つきだと・・・。必殺餅つき機を出し準備万端。昨夜からもち米を水に浸し、一升×3!(うちの実家と姉ファミリーの分)の餅つきがスタート!まずは40分ほど蒸してから、いよいよ餅つきが始まる。もち米が回りだし、見る見るうちに餅になっていく様は、日本はこれでいいのだろうか?と・・・・。これを考えた人は大したもんです。でも、やっぱり餅はペッタンペッタンつくのが日本人じゃないの?と思いながら、カミさんの指示に従い、手に片栗粉を付けて、鏡餅作りへ。結構楽しいもんですな。早速、自作の鏡餅を飾りました。我ながらいい感じじゃん!!

スタンバイOK!
d0104955_23491686.jpg

お~、回ってる!!
d0104955_23493962.jpg

10分ほどで、ご覧の通り!
d0104955_23495047.jpg

かわいいサイズですが・・・。
d0104955_2350376.jpg

いいんじゃない!!
d0104955_2351134.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-12-30 23:51 | 入居後

クリスマスツリー

新居で初めてのクリスマス。うちは子供もいないし、別に何をするわけでもないけど、とりあえずツリーぐらいはということで、玄関に飾っています。カミさんは、外の電飾がしたかったらしく、それだけは阻止しました。やり出したら止まりませんので・・・うちのカミさん。
d0104955_225376.jpg

[PR]
by ronaldo-ken14 | 2007-12-23 22:05 | 入居後