人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナホームでマイホーム


マイホームの記録
by ronaldo-ken14
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みりカメラ

心配性のカミさんは、遂にみりちゃん用の「監視カメラ」を購入!!よくこんなものを探したもんだ。・・・って結局俺が探させられたんですが。
2月にみりが前庭障害を再発してからというもの、カミさんは「仕事行くのヤダ!」「仕事してても超~イライラする!」ってばっかり言ってて、ある日突然「携帯でペットの様子が見れるって前にCMやってたんだけど、調べてくれる?」と言い出した。てっきりパソコンを通して監視するシステムだと思い、調べてカミさんに説明すると、「違うよ!パソコンなんか使わないやつがあるはずなの!」の一点張り。んなもんあるわけねぇじゃん!・・て適当~に受け流していたが、カミさん諦めない。何度も何度もしつこく言うもんだから、よくよく調べてみたら、・・・確かにありました。主に、セキュリティや介護・育児などに使われる物で、小型カメラにFOMAカードを挿して、一つの携帯の端末として通信する物らしい・・・FOMAの携帯電話からカメラのカードにテレビ電話をかけるとライブ映像が見えるのです!!設定次第で、決まった時間にカメラ側から発信して映像を届けてくれたり、センサーが動きを察知して発信するようにも出来るとか・・・しかしカメラ本体も結構な値段で、しかもFOMAカードも購入するってことは携帯電話1台契約するのと同じなので、毎月基本料金+通話料がかかる・・・カミさんに「結構高いけど、ホントに買うの?」と言うと、「アンタにお金かけるよりよっぽどマシ!!」・・・というわけで購入決定です。
確かに共働きで留守にすることが多く、最近のみりちゃんは毎日が心配な状況なだけに、気持ちは分かるけど、まさかここまでするとは・・・。昨日カメラが届き、今日DoCoMoに契約に行って、早速、設置!!恐る恐るテレビ電話で見てみると(今までテレビ電話というものをしたことが無かった!)・・・みりちゃん写ってる~~~!!しかも鳴き声も聞こえる~~~!!恐ろしい世の中になったものです。まったく無駄遣いしやがって・・・と思った私ですが、家に居てもついついみりの部屋の様子が気になって何度もテレビ電話かけちゃって、「何でアンタが一番うれしそうなのよ!家に居るんだから直接見に行けばいいでしょ!!」って、また怒られました。
これからもカミさんに隠れてこっそり楽しみま~す!!

これがカメラです。携帯からアングルやズーム変更も出来ちゃうんですよ!
みりカメラ_d0104955_21541396.jpg

こんな感じで携帯画面で見ることが出来ます。
みりカメラ_d0104955_21543470.jpg

by ronaldo-ken14 | 2008-03-20 22:05 | みりちゃん日記2008